オーダー・サンプル (デモンターブル)

 これは店主のミニベロ16です。店内整理で奥から出ていましたので、写真が撮れましたのでご紹介いたします。車体はフルメッキ仕様でトップチューブ、ダウンチューブに分割機能があり、デモンターブル仕様(分割型)となっております。デモンタは持ち運ぶこと が前提ですので、キズに強いフルメッキ仕様がよろしいようです。30年ほど前に作った車体だそうで、メッキが厚く、店主は海外にも輪行したそうです。
 このような車体は、今オーダーするのは大変です。現在、同等の仕様で製作すると、おそらくコルナゴ最上級カーボンフレームと同等かそれ以上の金額になると思います。
 チェーンホイルを取り外す工夫がされています。当時は珍しかったワンキーリ・リースでクランクを止め、分割したときはチェーンリングをはずして後ろ三角部分に収納していたそうです。特大チェーンリングが輪行時に曲がってしまうのを防ぐためです。

ヘッドバッジは特別にあつらえた七宝製です。このような曲がった七宝のバッジを作れる職人が非常に少なくなってしまいました。いま作成することは不可能に近い状態です。
 ホイル周りはラージフランジ・ハブを使用しています。それにあわせ、リムもタコ穴です。ちいさなホイルはスポークの曲がりが厳しくなるので、ラージフランジ・ハブを使うにはリム側でニップルに角度が付けられるタコ穴が必須で、その上にリム側のニップル穴を面取り調整し、スポークに負担がかからないように組み上げます。現在、タコ穴のリムは手に入らないので、ミニベロにラージフランジ・ハブを使うのは難しくなりました。
 シートポスト周りです。当店のトレードマークともなっているクロスド・シートステーで構成されており、ここにネジがあって分割できるようになっております。オーナー名バッジが付いております。サドルはイデアルの板ベースです。
 ハンドルには丸いキャリアが付いています。これは非常に便利で、荷物を簡単に乗せることができ、ゴムで固定します。このようなものを作る職人もいなくなりました。

当サイト内の写真、文章の無断転記、複製を禁止します。Copyright 1997-2016 Akira Kogure