最終更新 2012年 5月 8日 |
定期的に警察関係の自転車メンテナンス依頼がやってきます。古い実用車メンテナンスは力仕事ですので大変疲れますが、台数が多いので大変です。 |
後ろブレーキをつけましたが、レバーがなかなかうまく付かず苦労しました。結局、ダイアコンペのBMX用Teck99を削り、バーのフェルール部分に取り付けました。苦労した甲斐があり、見栄え良く出来上がっております。 ピスト車のレバーは、なるべく目立たないようにするのが「粋」というものでしょう。 |
またBrooksが値上げされてしまいました。サドルですが、Ideal2001,2002がごく少数ですが入荷しました。お値段はかなりお高くなっておりますが、もう入荷することは無いと思いますので、欲しい方はこの機会にお求めください。 |
333刻印のたけのこバネを使ったRD。シマノ製でユーレのツール・ド・フランスあたりのコピー品と思われます。非売品ですが、これを付けた自転車を組みたいという方は、かなりの変わり者でしょうね。 |
電動アシスト車の納品があり整備中です。アシスト車は車体が重いので作業は大変で、特に夏は汗だくになってしまいます。 |
極東(日本ペタル)のステンレス製プラットフォーム・ペダルです。カクマルは昔、ステンレス製のペダルをいくつか作っておりましたが、プラットフォームはそれなりに珍しいです。クリップで踏むプラットフォームの使い心地は、長い距離を踏んだあとに実感できます。 |
5月11日より両国国技館で夏場所が始まります。初日の前の日(土曜)には、必ず「ふれ太鼓」が店内にやってきて、初日の取り組みを紹介していきます。 | |
両国で行われるときは、前日の土曜日の昼頃に必ず回ってきますので、お店で待っていれば会うことができます。 | |
あいにくの雨ですが、町内を練り歩いていきました。 |
特価品でご提供しております。ツーリングに重宝するメッシュ地の指きりグローブでサイズはいろいろありますが、売り切れにご容赦ください。 |
店頭に中古の軽快車・実用車をいくつか展示しておりますが、、その関係で古いBS(ブリヂストン)のスポーツ用革サドルが出てきました。申し訳ないですが1点しかないため非売品扱いです。
「BS」マークのスポーツ向け革サドルで、年代は不明ですが、かなり古い(昭和30年代)ことは確かです。いま、このコンディションで出てくることはまず無いと思われます。 |
サドルバッグ用の小ぶりのリアキャリア(サドルバッグ・サポータ)が入荷しました。
たまに出番のあるBB工具です。このような工具は最近は手に入らなくなりました。完璧な玉当り調整を行うには大変便利です。ちなみに、当店で使用しているもので非売品。すでに製造中止しているようですし、入荷することはありません。
フジタのピスト用革サドルが少数ですがまた出てきました。これが最後と思われます。ベルト、プロフェッショナルと、今回はカットの入ったものも出てきました。 | |
ベルトとプロフェッショナルの違いは鋲の大きさでわかります。 | |
下部にカットの入ったスワロータイプも入荷しましたが、ごく少数です。欲しい方はお早めにご来店ください。 |
フォーミュラのピストハブが入荷しました。穴数は32と36があります。両ねじですので片側にフリーをつける。歯数を変え、状況に応じてホイルを裏返して使う、といったことが可能です。ロックリングは付属しませんが、かなりお安くなっております( 販売価格未定)。フォーミュラの純正ロックリングも入荷し、厚歯の小ギアも21Tまで各種取り揃えております。 |
|
店舗奥のカウンターの上に無造作に置かれていたディレイラ2点、かなり懐かしいものです。上はマイティマチックというサンツアーの初期インデクス対応品だったと思います。下はアルファ4050、80年代後半のマウンテンバイク用中下位グレードのディレイラです。 ご来店いただくと、このような懐かしいものもご覧いただけるかもしれません。 |
スギノのコッタード・クランク(48T)です。鉄で重いですが、メッキも美しく、細身のシルエットは古い国産フレームによく似合います。このようなものも在庫があるものがあります。シャフト、コッターピンなどもありますので、お探しの方は、ぜひご来店ください。 |
サンツアーがブローニング社の特許技術を導入して開発した、画期的なフロント変速機構、BEAST(Browning Electrical AccuShift
Transmission)が出てまいりました。
販売可能です。価格はご来店ください。完売しました(Soldout)
シマノDuraAce EXの最終期に登場したDDペダル・クランクがセットで出てまいりました。当然エアロタイプのクリップペダルと専用トークリップが付属します。クランク長は170mm、JISサイズBBも付属します。DDペダルは、なかなか面白い取り組みで、靴とペダルの食いつきが良く、クランクが足についてくる不思議な感じがします。長距離を走るときはなかなか良いものです。
DuraAceは、この後、ディレイラとブレーキが変更になり、AXへと変貌していきます。クラシカルなスタイルを捨て、先進的なデザインに変わっていく過渡期に登場した不思議なクランクでした。
販売価格などのお問合せはご来店ください。
16インチのミニベロを組み立て中です。これはお客様からのご指定で、薄いクリーム色、というよりレモン色に塗装しました。組み上がりにはもう少し時間がかかります。 |
ミニベロ用のTAチェーンリングなどが入荷しました。ソローニョの小ぶりのバッグやTTTのプロムナード・バーなどが入荷しています(一部オーダー用)。まだ整理していないのですが、頼んだはずのないものがいくつかあるようです。
お客様オーダーで組み付け中です。フレームの値段が、諸事情により上がってしまいました。
タイアも値上がりしている上に、16インチ・アメクロは三ツ星タイアの問題で今後入手が難しくなってきそうです。
また、TAのシクロツーリストが製造中止になった模様で、今後、ギア板の入荷も怪しくなってきました。
この車体は、Sugino PXにユーレのシフトレバー、シュパーブ・プロのRD、フロントブレーキはマファック、
リアシマノのロープロファイル・タイプという構成です。
佐々木硝子のスピーカーを接続する工事の途中でこんなものが出てきました。80年代半ばのサンツアーのClub Toe Upの看板、
これは木製で、かなり良いつくりのものです。
後ろは、Cinelliのセクシーなポスター。当時はこの手のカレンダーもあったと思います。
05/09/04 ほぼ組みあがりました。 | |
お客様のオーダーでエバレストのフレームを組み付け中です。良いフレームです。 |
Erribe Sprint ダブルストラップ(2枚革) |
トラックレースで使用することが多い、ダブル・ストラップが出てきました、が売り切れました。古いイタリア製(Errbi)でアルフレッド・ビンダと基本的には同じものとのことです。革もサンドイッチ構造の 2枚革です。うまく使うと、クリップなしで使えるそうです。 マイヨールの700ペダルなんかも出てきています。
スギノが作った最高級クランク・セット、ギネスが出てきました。これは一度完成車にセットされたものらしく、
BBとクランクの取り付け穴に取り付けた跡が見られますので、完全な新品というわけではありません。
限定品のシリアル証なども失われてしまっています。
ただし、箱と付属の専用工具などはそろっています。1980年台最後期、
エアロ全盛の頃の雰囲気で、カフェレーサー風の自転車をオーダーする、
といった用途にいかがでしょうか?
BBはチタンでJISサイズです。クランクは翼断面、5ピンは当時としては、非常に特殊なトルクスネジを使い、フィキシングボルトは、
今で言うところのワンキーレリース(これもチタン)です。
ガラス球で作られたスピーカです。佐々木硝子は1999年に事実上倒産してしまいました。ガラスのコップといえば
佐々木クリスタルという時代もあったのに、なんと言うことでしょう。
取引先の関係で、お店に当時の最上位機種のスピーカセットとアンプがやってきました。このスピーカは、
搭載されるユニットのグレードで、数種類あったようです。
これは、ジーメンスのユニットが搭載されたタイプ、普通のものとインピーダンスが異なるようで、アンプも専用品です。
05/09/28
やっと配線が終わり、店内のBGMは、このスピーカーで流しております。なんとなく澄んだ重厚な音が(ような気がする?)しております。
エベレストのフレームが1本売れました。ヘッドを取り付け、コラムを処理してお渡しし、組み付けはお客様自身で行うそうで、いいろパーツをお買い上げいただきました。後期エベレストのヘッドマークは、たしかアルファベットの「E」をあしらったモダンなものに変更されたと記憶していますが、これはバッジではないですが、チネリ風で良い感じです。 |
センタープル用フロントキャリア |
センタープル用のフロントキャリアが入荷しています。パイプ製で非常に軽量です。TA製の細身のフロントキャリア(センタープル用)も少数ですが入荷しています。
ダイアコンペDC166セーフティレバー |
ダイアコンペ・DC450用直付け台座キット |
ダイアコンペのDC450を直付けに改造するための台座キットが小数ですが入荷しました。国産部品を中心にスポルティフを組むのでしたら、ぜひ手に入れたい小物なんですが、残念ながらアーチがありません。
サピム・インディアン |
珍しいスポークが少量入荷しました。ロベルジェル・エトワールのプレーンゲージ277mmが少量ですがございます。長さが選べないので、スポークは店頭にてご確認のうえ購入願います。
|
|
初期型のカンパ・エルゴパワーコントロールが少数再入荷しましたが売り切れました。申し訳ありません。再入荷の予定はありません。
1992年ごろの初期型で、この時期のみフードに「Campagnolo」のロゴが斜めに入っております。93年より、フードのロゴは盾マークのみとなり、材質も変更されたと聞きます。とにかく、このロゴ部分が見栄えが良いので、Cレコード・ファンの方
の中には、異常な執念でこのレバー、フードを探されている方もいるようです。非常に数が少なく、良い状態のものはまず手に入りません。
ミニベロ用のハブ入手が難しくなってきております。現在組み立てておるものは旧デュラエースのハブを使っています。もったいないようにも思えますが、28穴ハブは上級グレードにしかなく、また常用回転数が高いミニベロには、良いハブを使うべきなのかもしれません。
2月10,11,12日に決算セール開催予定です。特価製品などを取り揃え、皆様のご来店をお待ちしております。写真は少し古いものですが、ビチューの767Futuralチューブを使ったフレーム。マビックのヘッド付、1本のみ 、サイズは550mmとすこし大き目ですがエンド部にはガード固定用のダボが前後ともあり、ブリッジ部もガード用隠し止めダボがあります。町乗り用の自転車作成にはちょうど良いものかとも思います。エンドは126mm、シートラグはビチュー独特の押しネジタイプです。
新春恒例の初売りを実施
しました。スギノPXクランク(左右型違い)やDiaCompe
VC-900セット、チネリのサイクリンググローブ、フジトシのサイクリンググローブ、セラバッサーノのサドル、スギノの2本締めシートポストなど、特価にて販売し
、好評をいただきました。
日東平行マーズバー(165) |
日東の平行マーズバーが入荷しました。昨今の諸事情により、前回より価格が上がってしまいました。
BrooksのSelect (Team Professional)の古い在庫が1個出てきました。銅鋲に緑青がかなり出ておりますが、革は非常に厚く良い品物ではあります。当時のpルーファイドと調整用レンチが付き、化粧箱も完全な状態です。
これは販売用とはできず、オーダー車用になると思われます。
ベールボールマガジン社「相撲」の取材を受け、力士仕様の自転車作成などの話が掲載されております。
シマノのEX、AX時代に存在したDDペダルを使うクランクに普通のペダルを取り付けるアダプタを作りました。ジュラルミンを削りだして作成しております。
DDペダル用アダプタ |
キャンディ・グリーンのミニベロ16を組み立て中です。16インチの非常に幅の狭いリムをサンプルとして1本入手しました。
写真のミニベロの後ろにある青いランドナは、中古で販売するために、現在整備中です。プロダイのクランクにシマノのロー・プロファイル・タイプのカンチブレーキ。変速系はサンプレ、フレーム・サイズはきちんと計っておりませんが、少々小さめ480mm近辺のようです。
当店が八重洲出版 Cycle Sports 2006年8月号、27ページに紹介されました。あわただしい時期の取材で時間が取れず、記者の方々には申し訳なかったのですが、非常に良い内容で紹介いただきました。
オーダー車は、しきいが高いと思われている方も多いと思いますが、自分のサイズに合わせ、納得のいく仕様の自転車は、あきが来ず、長く付き合える1台となります。興味のある方は、ぜひご来店ください。
最近、マッドガード、フロントキャリアを装備した、いわゆる、ランドナー、スポルティフといった自転車を求める声が、少ないながらも聞かれるようになりました。しかし、このような自転車を組み上げることができる自転車店も、少なくなっております。価格は既成車と同等とはいきませんが、ご予算、ご要望にあわせ、組み上げることは可能と思います。
幼稚園、保育所の送り迎えに重宝する子供乗せ専用自転車は、丸石「ふらっか〜ず」が有名ですが、ブリヂストンの「Angelino(アンジェリーノ)」の新型が出ております。通常、在庫はございませんが、ご注文いただけば、1週間ほどでご用意できます。
今回出てきた新型Angelinoは、BAA規格を採用していることはもちろん、特に安全性に配慮した自転車となっています。
当サイト内の写真、文章の無断転記、複製を禁止します。Copyright 1997-2016 Akira Kogure